OrangeThirty.jp

アラサー・サポーターのエスパルスブログ。

キャラのボランチとゴトビさんのポリバレント

キャラの久しぶりのボランチ

【清水】ヨンアピン、2年3か月ぶりボランチで先発へ:Jリーグ:サッカー:スポーツ報知

次のセレッソ戦では二年三ヶ月ぶりにキャラがボランチで先発の見込みだと。
どうやら村松とのダブルボランチになりそうです。

懸念と期待を各々挙げると、

懸念
  • あまり切り替えが早いタイプではないので、上がったときにが他の選手がどれだけカバーできるか
  • そもそも二人がお互いにアンカー的な意識でいて、どちらも上がらないということが発生しないか
  • そのあたりを村松が悩んでしまい、本来のパフォーマンスを出せないことにはならないか
期待
  • 本調子のフォルランとの、本気のぶつかり合いが見たい(少なくとも体だけなら負けない)
  • ゴールが見たい(キャラが得点するとチームもサポもかなり盛り上がるはず)

欠員が出たポジションへの穴埋め

基本的にゴトビさんは優れた監督だと思っているのですが、いまいちしっくりこないことがあるのが、怪我や累積で欠員が出たポジションへの穴埋めです。

今までの選考を見た限り、
  • ゴトビさんの考える「Aチーム」の選手かどうか
  • その選手が個人として出来るポジションかどうか
このあたりの条件が揃っていれば、適性ポジションのバックアップメンバーよりも優先して使ってきたように思います。
その時に、「周りの選手と特徴が被らないこと」は優先度が下げられるきらいがあるんじゃないかなと感じます。
個人的には、無理してキャラとヤコを同時に使う必要はないんじゃないかなと思っています。使うにしても、左SBにして、ボランチにはボールコントロールの良い選手(河井、六平あたり)を使ったほうが前線との距離が離れなくてよいのでは、と思いますが…。

こんなこと言って、キャラが無双したりして。それはそれで嬉しい悲鳴になりますが、果たして。

★ランキングに参加してます★

☆良ければクリックお願いします☆


清水エスパルス - サッカーブログ村