OrangeThirty.jp

アラサー・サポーターのエスパルスブログ。

エスパルスのポジション別選手分布を考えてみる(2013年・2014年比較)

プレシーズンマッチも近くなってきたということで、いっちょエスパルスの昨年と今年のポジション別の選手分布を考えてみました。

一つ注釈ですが、

「この選手はこのポジションが良いんじゃないかな」

「こっちの方がやりたそうだけど、いろいろできるからチーム的にこっちかな」

という感じで、個人的な主観に基づいて割り振ったものです。

ちなみにボランチとCBの左・右はあまり考慮してません。

f:id:tackash:20140209195938j:plain

去年はこんな感じだったかなと。

河井も石毛も元紀もトップ下いけるんじゃない?って話はあると思いますが、ゴトビさんはファーストチョイスで彼らをトップ下に持ってこないんじゃないかな、と思ってこうしました。

やっぱりSBが足りませんね・・・

CBも若手を除くと駒不足。

CF、というか2トップ向きのフォワードが多くて、意外とトップ下本職の選手が少ない気がしますね。

f:id:tackash:20140209200352j:plain

やっぱSBの本職少な・・・。キャラ・純平・河井を左SB、石毛・息吹を右SBに持ってくるのでしょうが、もうちょっと本職がいても良いのではと感じますね。

あと金子はどこで使われるんでしょうかね。キャンプでの動きも良いみたいだし、思い切ってセカンドトップで使ってほしいですね。

 

こういうことを考えてると、Jリーグのスタートが楽しみになってきますね。ワクワク。

 

★ランキングに参加してます★

☆良ければクリックお願いします☆

清水エスパルス - サッカーブログ村