OrangeThirty.jp

アラサー・サポーターのエスパルスブログ。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【エスパルス】【写真】2014 PSM vs川崎を観に行きました(豪華な前座試合もあるよ)

2014年エスパルスのお披露目と言って良いでしょう。 プレシーズンマッチの川崎戦を観に行ってきました。 日本平から見える富士山。まさに快晴でした。 まずは前座試合。というにはあまりに豪華すぎるメンツ。 世界のNAKATA。現役ばりの素晴らしいプレーには…

エスパルス2013年・ゴールにつながったクロス分布図

エスパルスはサイド攻撃中心のチームと言われていますが、誰のクロスがどれだけゴールにつながっているのか、気になったので調べてみました。リーグ戦でのクロスを対象にしています。 括弧内はクロスを行った足の左右です。 後方からのフィードと思われるも…

エスパルスの選手別・2013年ゴール分布図(大前、俊幸、おまけにノヴァコ)

タイトルのとおり、2013年のエスパルスの選手がどこからゴールしたのか気になったので、映像を見ながら図にしてみました。 数字は何点目かを表してます。 まずは大前元紀。 ペナルティエリア内の左右から、バランスよく点をとってますね。 左足での得点はあ…

エスパルスのポジション別選手分布を考えてみる(2013年・2014年比較)

プレシーズンマッチも近くなってきたということで、いっちょエスパルスの昨年と今年のポジション別の選手分布を考えてみました。 一つ注釈ですが、 「この選手はこのポジションが良いんじゃないかな」 「こっちの方がやりたそうだけど、いろいろできるからチ…

私と清水エスパルス

Jリーグ創成期からの清水エスパルスサポーターです。 とはいえ20年前は小学生だったので、親や祖父母に連れられてスタジアムに観戦に行っていました。 子供ながらにプロサッカー選手はすごく格好よくて、エスパルスのジュニアジャージを買ってその気になって…