OrangeThirty.jp

アラサー・サポーターのエスパルスブログ。

【2014第2節】清水ー横浜FMプレビュー

第1節のレビューの前に第2節のプレビューをやろうと思います。

相性が悪いと言われている横浜FM戦。確かにあまり良い思い出はありません。

今年は元エスパ選手が多数入り、なおかつ活躍しているということで、ある意味盛り上がるホーム開幕戦となるのではないでしょうか。

プレビュー

f:id:tackash:20140307222507j:plain

予想フォメはこんな感じでしょうか。

システムはどちらも4-2-3-1。鏡に映したような形になります。

ただ選手のタイプは異なります。

最も特徴的なのはトップ下のノヴァコと中村ですね。

f:id:tackash:20140307222831j:plain

清水が攻めるときはこんなマッチアップに。

背が高く、対人に強いDF陣の横浜に対しては、やはりサイドから攻撃が鍵になるでしょう。ツインタワーで相手を中に絞らせて、俊幸・元紀のバイタル侵入、カットイン、45度シュート。

そのためには、SBとの連携が大事になってきそうです。右サイドはともかく、左の俊幸とキャラの連携がどの程度成熟しているかがポイントになりそうです。

f:id:tackash:20140307223244j:plain

守るときはこんな感じでしょうか。

前線の中村、藤本、斎藤はテクニシャンなので、できるだけ距離を近づけて守りたいところです。

個人的には吉田が斎藤に対しどれだけ守れるかが勝負の分かれ目になるかと考えています。同世代ですし、意地をみせてほしいです。

中村をどうするか。村松がマンツーマンぎみにつき、もう一人の選手と囲む。そのもう一人として誰が行くのか。そこに注目したい。

そして敵となった翔。とにかく前を向かせないこと。敏捷性のあるタイプではないので、うちのCB陣とそんなに相性は悪くないかと思います。とにかくシュートを打たせないようにしてほしい。

注目選手

一人目は河井。河井が出る場合、ヤコがやられてしまっている展開でしょう。

劣勢の状況だと思うので、河井を中心に立て直してほしい。

二人目は金子。おそらくベンチに入ってくるでしょう。

キャンプから絶好調のスーパールーキーです。

プレシーズンの初アイスタを、とにかく楽しかったと言い切る、その度胸で初出場初ゴールを決めてほしい。「持ってる」男ではないかと感じてます。

 

★ランキングに参加してます★

☆良ければクリックお願いします☆

清水エスパルス - サッカーブログ村